人口減少社会の行き着く先

「人口減少社会」の在野の研究者。「人口減少社会」の行き着く先を探してます。大磯に山林所有。

資本主義ってすごいと思う

 

資本主義ってすごい。              
こんだけ強烈なエンジンない。            

     


             
                   
でもさ、パイの拡大ありきなんですよ。            
ピラミッドにたとえても、風船にたとえてもいいけど、          
全体として大きくなればみんな生活が楽になっていく。          
幸せかどうかは別だし、環境にとっていいかも別だけど。          
                   
このパイの拡大がとまりそうになったらどうなるんだろうね。        
未開のフロンティアがなくなったときって言い方もできるかな。        
資本主義崩壊?違うと思うんだ。むしろ、ここから資本主義の本性が姿を現すんじゃないかな。  
                   
早い話、目に見える形での搾取。            
パイが膨らんでいれば、大部分の庶民にとって、恩恵 > 搾取だから、      
表面化はしないですと。              
                   
で、恩恵 <搾取になっちゃうと、この搾取、目につく鼻につくってわけ。      
でも、このときにはすでに時遅しで、中流階級以下の人たちはほとんど挽回不能な状況に追いやられてる。
                   
一万人だか、千人だかに一人の割合でのしあがれるけど、        
そんな恵まれた人がいるだけで、お前らの努力が足りないって論破される状況になってるんだよ。  
                   
搾取ってどんなやり方があるかね。            
                   
例えば、政府介して貧しき若者(例外あり)から富める年寄り(例外あり)への    
富の移転とか、そんなだよね              
                   
個人的には搾取には二パターンある気がします。            
いまの経済的な弱者が、いまの経済的な強者に搾取される。        
将来の経済的な弱者が、いまの経済的な強者に搾取される。
     
                   
ポイントは弱者 →強者。この→の流れは変わらない。        
                   
それと、弱者は今も将来もそうなんだけど、強者は今この時点で搾取できる。      
                   
クーデターや革命ないかねって?資本主義で、たぶんないですよ。        
そんな力ある人はね、経済的な強者になって、見下ろすようになるんだよ。      
                   
大衆を扇動してなんてリスクは負わないんじゃないかな。          
                   
で、今の日本はどうなってるか。            
ヤバイです。いまの弱者からの搾取はもちろん、将来の弱者からの搾取もしてるよね。    
将来の弱者には、産まれることすらできない子もたくさんいるけどね。。。

おしまい