◎さようならシャープ
シャープの断末魔が聞こえます。
◎日本メーカーはごく一部を除きシャープと同じ
液晶テレビに限らず、メーカー製品の「新規」需要は、新興国・途上国にしかないわけで、日本などの先進国には基本「買替」需要しかありません。
新興国・途上国は先進国からの資本と技術を受け入れますが、最終的には自前でメーカーを育成しますから、先進国である日本で生産して途上国・新興国などの海外に輸出するというのは土台ムリな話なのです。
あと2年くらい、仮に持ちこたえても東京オリンピック終了直後から、強烈で長い不景気に突入します。
つまり、これからの10年、国内の「買替」需要すら減っていきます。トヨタ・日立などほんの一部を除き、国内大手メーカーが今後バタバタと苦境に陥いるのは目に見えています。
◎日本企業の会社員は、今後やばいっす
上記は国内メーカーの話です。
国内メーカーの業績が悪くなると、お約束のリストラが始まります。
つまり、国内メーカーに限っても、日本の雇用環境は悪化します。
それだけではありません。
日本の国債はどんどん増えてます。
なのに、返す人はどんどん減ってます。
おじいちゃんおばあちゃんの年金もどんどん増えてます。
なのに、それを支える若者はどんどん減ってます。
これら、人口減少による負の影響が、次にくる景気の波の引き潮を
大きく大きくするんですね。
次にくる大きな不況は、とてつもない規模になるでしょう。
火の手はそこまで迫っています。
逃げ場がないようにも思えますが、それに対する対策を、次回以降で記載したいと思います。
案外、今より楽しい世界が待ってるかも知れませんよ^^
おしまい。