人口減少社会の行き着く先

「人口減少社会」の在野の研究者。「人口減少社会」の行き着く先を探してます。大磯に山林所有。

これからくる景気後退と加速する人口減少

f:id:takumi_jun:20160101065301j:plain


ほぼ一年ぶりの更新です。この一年間、日頃の仕事を含んだ日常生活では多方面で進展があったものの、いや、むしろそのためか、山林開拓については何も進みませんでした。。


日頃の仕事に余裕ができれば、先を見据えた行動が増え、それがこの山林開拓ともつながってくるはずなのですが、目下のところその兆しは見えません。


せめてブログの更新からまた再開しようかと思います。


丁度一年前の今日書いたブログを読み直すと、景気後退はアメリカからやってくると書いてありますね。


http://takumi-jun.hatenablog.com/entry/2017/12/25/231009


今まさに、アメリカでFRBのバランスシート縮小と利上げに伴う株価下落が起きていて、その株価下落によりアメリカの経済指標はこれから音を立てて崩れていくところです。今日の日経平均も約千円の下落と、アメリカ依存の日本にも景気後退の波がこれから本格的に襲ってくるのは間違いないでしょう。


翻って、約5年前に始めたこのブログですが、開始した時の日本の人口の年間での自然減少は30万人に届かなかったのに、2018年の今年、人口の自然減少は約45万人となっています。


加速する人口減少という引き潮に、世界レベルの景気後退、、下り坂の経済では辛い景色も見通しが良くなります。どんなときでも、先を見据えつつ、地に足をつけて、できることを地道にこなしていきたいですね。