人口減少社会の行き着く先

「人口減少社会」の在野の研究者。「人口減少社会」の行き着く先を探してます。大磯に山林所有。

フラグメント化する世界

フラグメント化する世界 ーGAFAの先へー

フラグメント化する世界 ーGAFAの先へー

BOOK LAB TOKYOで今読んでいる本です。

端的にいうと、グローバル資本主義もフロンティアがなくなり、ICTの発達とそれに伴う個人の台頭に伴って、グローバルではなく、地域社会がサスティナブルになっていく、文化的土壌のある日本にはチャンスが到来する、という趣旨の本。

総論賛成各論反対。具体的に反対というか賛成できない点は、おじいちゃんおばあちゃんばかりの地方の地域社会で、ICTを駆使したコミニュティのイメージが全く湧かないという点。

余生を見据えた人は、敢えて変化に挑んだりしない。昨日と同じ今日と明日を大事にする人たちだから。

参考にはなるけど、この本の趣旨は、残念ながら人口減少する社会の解決の糸口にはなり得ない。