人口減少社会の行き着く先

「人口減少社会」の在野の研究者。「人口減少社会」の行き着く先を探してます。大磯に山林所有。

パワーダウンする大企業

f:id:takumi_jun:20190311215646j:plain


世界中で色々な事業を展開したり、会社の売り買いをしている会社で仕事をしている中で、最近肌感覚で感じるのが、大企業のパワーダウン。


具体的な事例を書けないのが残念ですが、なぜパワーダウンしてるかというと、


大企業の優位性は、大まかに人海戦術、ノウハウ、大資本、の3つあるわけですが、


今まで複数の人が組織的に動かないと出来ないような仕事が、ICTの発達で個人できるようになってきてるので、人海戦術の優位性は薄れ、


ノウハウも、情報がどんどん無料で溢れる世の中で流出を続け、


大企業の優位性は、もはや大資本しか残ってないのです。


代わりに台頭してくるのが、個人とコミニュティ。


大企業と、個人やコミニュティの差はもはや資本だけ。


この傾向はこれからも続くでしょう。

面白い時代になってきましたね。