人口減少社会の行き着く先

「人口減少社会」の在野の研究者。「人口減少社会」の行き着く先を探してます。大磯に山林所有。

これからのサービス業

f:id:takumi_jun:20190311082313j:plain


電車の中でディズニーリゾートのキャスト募集のCMが繰り返し流れてます。


ディズニーリゾートは海外からもお客さんがくるから、サービスが維持できれば会社として成長できるけど、


サービスの中心がアトラクションとキャストで、そのキャストの確保はこれからどんどん難しくなっていくと思う。


ネパールやベトナムから、夢を見て日本に来る若者が、高いホスピタリティを求められるディズニーリゾートですぐに働けるとは思えないし、今いる日本人のキャストはどんどん高齢化するし、待遇を改善しても、日本の若者はそもそも絶対数が減ってるし、


推測も入ってるけど、ディズニーでさえ人手不足だと、他のサービス業はいわずもがなで、この傾向はこれからも続くんだろうね。