人口減少社会の行き着く先

「人口減少社会」の在野の研究者。「人口減少社会」の行き着く先を探してます。大磯に山林所有。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リーマンショック級の世界的暴落が、今後20年間であと3回くる理由

さぁ中国からはじまりました。今後20年間で、あと3回、リーマンショック級の世界的暴落がくると踏んでいます。その1回目がひたひたと近づいてきました。今の経済の仕組みでは、将来の需要まで取り込んでバブルを形成しますから、崩壊のインパクトもまぁすご…

あれ?縮んでる?

上の写真が8月7日。下の写真が8月3日。あれ?縮んでる?

頑固一徹おっちゃんと脂ぎったおっちゃん

⚫️近場の大山に登ってきました思い立ったが吉日、ということで本日大山登山にいってきました。ケーブルカーは工事中でしたが、登山道はかなり整備されてますので、歩きやすい山です。お子さん連れも多く見かけましたね。階段がとっても多かった。登った感想…

大磯と平塚の住環境が良すぎて困る件

ただの散歩をしていても、思わず立ち止まり携帯で写真を撮る。そんな風景に溢れた日常生活。大磯と平塚では、そんな生活が送れます。

ちきりんさんやイケダハヤトさんの記事読むと、会社員負け組的な煽りがすごいけど、全然そんなことないですよ^_^

写真は大磯のとある真夏の昼下がり。⚫️会社員は最高!安定的に仕事がもらえ、決まった日に給料が振り込まれる。これって実は凄いこと。しかも解雇は余程のことがない限りされないし、信用ある会社ならその看板借りて日常的に有利な取引ができる。更に更に、…

もう温暖化がすごいので、近所にコーヒーの苗を植えてみた

⚫️コーヒーの苗大磯のとある山中にコーヒーの苗を植えました。ユニディで買ったものですがちょくちょく見にいきます。気温上がってるので、冬さえ凌げば育つかも。⚫️大磯の自然は地味に凄い大磯って日本初の海水浴場とか別荘地のイメージですよね。それだけ…