人口減少社会の行き着く先

「人口減少社会」の在野の研究者。「人口減少社会」の行き着く先を探してます。大磯に山林所有。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大磯の山林を売ろうかと思います。

正直手放したくはないのですが、、本業が忙しすぎてまとまった時間がまるで取れず、[https://twitter.com/takumijun01/status/1122509083481755648:embed#本業が忙しすぎて、山林に行く時間が全くなく、、RT 大磯の海が見える山林 約1400坪以上を売ります #…

鎌倉資本主義と僕らのリノベーション

久しぶりのBOOK LAB TOKYO久しぶりのBOOK LAB TOKYO pic.twitter.com/icgw6ndSoq— たくみじゅん@人口減少社会の研究者 (@takumijun01) 2019年4月6日今日読んだ本です。どちらも本業を持ちつつ地域を活性化させる人たちの話。グローバルな資本主義の下、豊か…

パワーダウンする大企業

世界中で色々な事業を展開したり、会社の売り買いをしている会社で仕事をしている中で、最近肌感覚で感じるのが、大企業のパワーダウン。具体的な事例を書けないのが残念ですが、なぜパワーダウンしてるかというと、大企業の優位性は、大まかに人海戦術、ノ…

これからのサービス業

電車の中でディズニーリゾートのキャスト募集のCMが繰り返し流れてます。ディズニーリゾートは海外からもお客さんがくるから、サービスが維持できれば会社として成長できるけど、サービスの中心がアトラクションとキャストで、そのキャストの確保はこれから…

今日もBOOK LAB TOKYO

BOOK LAB TOKYOにきてます。今日はほぼ満席ですが、ここは本当に居心地がいいです。http://booklabtokyo.com/

フラグメント化する世界

フラグメント化する世界 ーGAFAの先へー作者: 鈴木裕人,三ツ谷翔太出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2018/11/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見るBOOK LAB TOKYOで今読んでいる本です。端的にいうと、グローバル資本主義もフロンティアがなくなり…

外国人の店員

ファーストフードやコンビニで、外国人の店員さんをよく見かけるようになりました。渋谷で朝マックしてますが、レジにいた店員さんはネパール出身の19歳。

一つのアイディア

先週末から、渋谷に拠点を置いています。渋谷に拠点を移しました。BOOK LAB TOKYOで読書に没頭。BOOK LAB TOKYO – 渋谷・道玄坂にあるコーヒースタンド併設の本屋 https://t.co/8tIt8oxLuJ— たくみじゅん@人口減少社会の研究者 (@takumijun01) 2019年3月2日…

花粉のピーク

今朝は快晴。気温も上がるので絶好の花粉日和。戦後当時、将来の糧にと国策として植えた杉や檜。数十年後の現代では国内の木材需要も減り、しかも花粉が国民病の元になるとは皮肉ですね。

資本主義の限界

先週末はBOOK LAB TOKYOで本を読み漁っていました。読むのは、スモールビジネス、YOU TUBER、複業、などなど。どれも一言で言うと、マーケットに価値を提供し、金銭等の対価を得ようという話。自分で働く、という話ですね。資本主義の枠組みでは、お金に働か…

人手不足で24時間営業は限界のコンビニ

今日もBOOK LAB TOKYOにきてます。拠点のマンションから徒歩1分。最近ニュースを賑わしてますが、コンビニの24時間営業について、人手不足でオーナーから限界という悲鳴が上がっています。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-03021193-nksports-en…

渋谷の拠点

近々本業がピークに差し掛かる時期でもあり、渋谷駅付近に部屋を借りています。画像は道玄坂にあるBOOK LAB TOKYO。コーヒーを飲みながら書店の本を読める空間です。インターネット関連企業のメッカであるしぶやということもあり、プログラミングやデータサ…

我に還る時

昨日のオフィスから撮った夕方の風景です。いつもの日常風景ではあるのですが、、なんでしょう、たまに違和感を感じる時があります。昔からなのですが、、我に還るといいますか。地平線にまで覆う人工的な建物、これに純粋に違和感を感じるのです。遮る物の…

100時間残業

1月の残業時間は約100時間、さすがに少し疲れました。といいながら帰りの電車で来週のプレゼン資料の準備をしています。大学卒業後一貫して同じ会社の同じ部署にいて、仕事は嫌いではないですが、気づくと週単位で時間のすぎる日々はたまに少し虚しく感じま…