人口減少社会の行き着く先

「人口減少社会」の在野の研究者。「人口減少社会」の行き着く先を探してます。大磯に山林所有。

2週間の日本滞在

 

諸事情で2週間日本に滞在していましたが、先程香港国際空港に戻ってきました。

この写真は先ほどのフライト中に撮った富士山。

 

日本の居心地は良すぎますね。丁寧で思いやりのあるおもてなし。そして世界一と言っても良いほどの美味しい料理。それなりに美味しい日本のレストラン料理の値段を同程度の香港のレストランと比較すると、香港の半分くらい。香港人から見ると日本のあらゆるものが安く見えて、旅費は簡単に元がとれると言われますが、個人的には納得してしまっています。

 

ただ、日本で香港と同じ価格帯にすると、日本人で食べられる人が限られる。つまるところ、一例として日本のそれなりのレストランは値段を倍近くに上げてもインバウンド需要は狙えるけど、それだけでは経営が成り立たない日本では、一気に値上げをすることが難しい。ジレンマですね。