人口減少社会の行き着く先

「人口減少社会」の在野の研究者。「人口減少社会」の行き着く先を探してます。大磯に山林所有。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2週間の日本滞在

諸事情で2週間日本に滞在していましたが、先程香港国際空港に戻ってきました。 この写真は先ほどのフライト中に撮った富士山。 日本の居心地は良すぎますね。丁寧で思いやりのあるおもてなし。そして世界一と言っても良いほどの美味しい料理。それなりに美…

都市伝説

都市伝説という言葉があります。実しやかに囁かれる驚くべき噂話、というニュアンスで理解しています。有名な都市伝説専門のYou Tuberの方もいるとのこと。その都市伝説の中に、いわゆる地球上の人間社会は特定の血筋の人にコントロールされている、という類…

あなたの知らない進化論

人類は猿から進化したというのは、かの有名なダーウィンの進化論。自然環境あるいはその変化に応じて、最適な選択がされた結果生命体は進化するというのがその概要。地球人類は他の天体からきた知的生命体に遺伝子操作されてるとの噂もありますがそれはさて…

景気後退

中国のとある大規模シャドーバンクが約5兆円の債務超過であると報じられました。中国の不動産バブル崩壊の傷はこれからも深くなっていくでしょう。アメリカもマグナフィセント7と言われる先端企業7社を除くと株価はもう頭打ちと言われています。本来ならとっ…

自動化への流れ

この写真も香港の観光地、スタンレーでの一枚 さて今日の話題は自動化への流れについて。人の手作業をマニュアル業務といったりしますが、今のところあらゆる仕事の大半は、このマニュアル業務で構成されています。ですがこのマニュアル業務、主にAIの進化で…

今だけ金だけ自分だけの反対は?

この写真は香港島の南側、スタンレーという観光地で撮った写真です。夕日って本当にどこで見ても美しいですね。国境や国はただの概念に過ぎず、人間は地球という偉大な自然の一部に過ぎないということをしみじみ感じます。 概念といえば、タイトルの今だけ金…

世界の最先端

この写真は香港島の中心街であるセントラルの夜景です。香港は、世界レベルで見ても住みやすい街と言われます。インフラは整っているし、食事も美味しい。加えて、イギリス占領下の時代に西洋の文化が根を下ろし、中国本土の文化と融合している点が魅力的。…

香港オフィスの部下の部下のお給料

この写真は昨年12月に撮った私の住まいがある香港のマンション。 昨年末、香港オフィスで私の部下の部下と本音トークをしました。私の部下が持つ部下です。ややこしいですね。。彼は最近転職してきた人で30代半ば、上司にもちゃんと自分の意見を伝えるし、部…

進む円安

写真は先ほど撮った香港の夜景です。香港島からみるカオルーン。クリスマスなどのイベント時はもっと華やかです。9月に出張した上海も夜景は素晴らしいかった。日本の都市の夜景も綺麗ですが、華やかさでは香港の方が良いのかもしれません。話変わって、円安…

地震や事故

年始から能登半島での大地震や羽田空港での事故など不安な出来事が続きます。足元では被災者のご無事を祈るくらいしかできませんが、今年も明るい未来が来ると信じて少しずつ前に進んでいこうと思います。写真は夕焼けが照らす湘南の浜辺です。自然は本当に…