人口減少社会の行き着く先

「人口減少社会」の在野の研究者。「人口減少社会」の行き着く先を探してます。大磯に山林所有。

もう温暖化がすごいので、近所にコーヒーの苗を植えてみた

⚫️コーヒーの苗


大磯のとある山中にコーヒーの苗を植えました。ユニディで買ったものですがちょくちょく見にいきます。

気温上がってるので、冬さえ凌げば育つかも。

f:id:takumi_jun:20150803213112j:plain


⚫️大磯の自然は地味に凄い


大磯って日本初の海水浴場とか別荘地のイメージですよね。それだけじゃなくて駅海と反対側に10分も歩けばもう山なんです。こんな感じ。

幻想的。


f:id:takumi_jun:20150803213224j:plain



⚫️これから大磯でコーヒー育てます


半分冗談ですが、半分本気です。ざっくり20年スパンで考えてます。海の見える山林を安く買い、地道に開墾し、コーヒーを植えてみる。

「大磯珈琲物語」とか、妄想膨らみます。



⚫️でもなんちゃってコーヒー農家


農業やるにも資格がいるし、何より家族に安心してもらうため、最低20年間は、平日きっちり仕事して稼ぎます。