人口減少社会の行き着く先

「人口減少社会」の在野の研究者。「人口減少社会」の行き着く先を探してます。大磯に山林所有。

2015-01-01から1年間の記事一覧

夕焼けと真理

散歩中に撮った画像。過去は過ぎ去り、未来は未だ来ず、向き合ってるのは、いま、ここ。目指す未来に向け、いま、ここで頑張る。人口の波が勝手に上へと運んでくれる時代がすでに過ぎ去ったこの日本で、茹でガエルとして身動きとれなくならないようになるた…

人口減少という自然現象の歩き方

⚫️人口減少は自然現象今年も残すところ3ヶ月を切りました。そろそろ頭の片隅に年末年始という言葉がよぎる頃でしょうか。ここ最近、有名人の方の訃報をきく機会が多く、人の体というのは突き詰めるとやはり自然の一部なんだということに気付かされます。意識…

2040年に日本の空き家率 40%になるけど、住宅ローンは選択肢として有り

⚫️空き家率が上がるのは当たり前2040年には日本の空き家率が40%になると言われてますね。今でも住宅の数が多すぎるのに、毎年数十万の新築戸建がたち、それ以上にマンション供給がある中で、日本の人口が減るんですから、まぁ空き家率が上がるのは当たり前で…

異次元緩和振り出しという素敵な事態

ここ最近、登山にはまっております。もっぱら都心から近場の丹沢で、それも多いのが大倉から塔ノ岳まで。大体2時間20分くらいで登りますが、大粒の汗を流しゼーゼーハーハー唸りながら登るので、すれ違うおしゃれな山ガールもドン引きのご様子。さて、記憶に…

リーマンショック級の世界的暴落が、今後20年間であと3回くる理由

さぁ中国からはじまりました。今後20年間で、あと3回、リーマンショック級の世界的暴落がくると踏んでいます。その1回目がひたひたと近づいてきました。今の経済の仕組みでは、将来の需要まで取り込んでバブルを形成しますから、崩壊のインパクトもまぁすご…

あれ?縮んでる?

上の写真が8月7日。下の写真が8月3日。あれ?縮んでる?

頑固一徹おっちゃんと脂ぎったおっちゃん

⚫️近場の大山に登ってきました思い立ったが吉日、ということで本日大山登山にいってきました。ケーブルカーは工事中でしたが、登山道はかなり整備されてますので、歩きやすい山です。お子さん連れも多く見かけましたね。階段がとっても多かった。登った感想…

大磯と平塚の住環境が良すぎて困る件

ただの散歩をしていても、思わず立ち止まり携帯で写真を撮る。そんな風景に溢れた日常生活。大磯と平塚では、そんな生活が送れます。

ちきりんさんやイケダハヤトさんの記事読むと、会社員負け組的な煽りがすごいけど、全然そんなことないですよ^_^

写真は大磯のとある真夏の昼下がり。⚫️会社員は最高!安定的に仕事がもらえ、決まった日に給料が振り込まれる。これって実は凄いこと。しかも解雇は余程のことがない限りされないし、信用ある会社ならその看板借りて日常的に有利な取引ができる。更に更に、…

もう温暖化がすごいので、近所にコーヒーの苗を植えてみた

⚫️コーヒーの苗大磯のとある山中にコーヒーの苗を植えました。ユニディで買ったものですがちょくちょく見にいきます。気温上がってるので、冬さえ凌げば育つかも。⚫️大磯の自然は地味に凄い大磯って日本初の海水浴場とか別荘地のイメージですよね。それだけ…

年功序列や終身雇用に代わる、新たなる時代のストーリー

この写真は大磯にある隠れ家から。ちらっとだけ海も見えるんです。それにしてもここ数日で一気に真夏の気温ですね。前回の更新から3ヶ月半経ったわけですが、その間に起こった問題というと、① ギリシャ問題② 中国株暴落③ 東芝不正会計大きくこの3つでしょう…

「絶望のシャープ」は対岸の火事ではありません。火の手は迫ってます。

◎さようならシャープ シャープの断末魔が聞こえます。 絶望のシャープ 現役社員が次々と語る 上司は右往左往するばかり。意見具申すれば「ソニーの回し者か」と罵倒された(その1)gendai.ismedia.jp 絶望のシャープ 現役社員が次々と語る 上司は右往左往する…