人口減少社会の行き着く先

「人口減少社会」の在野の研究者。「人口減少社会」の行き着く先を探してます。大磯に山林所有。

2018-01-01から1年間の記事一覧

見渡せる距離

日常の仕事は関係者との調整やパソコンでの作業が主ですので、どうしても目の前にピントを合わせることになります。たまに登る山や海岸沿いの散歩中にいつも思うのは、人が本来見渡せるものの距離。富士山を登れば日本の海岸線が見渡せるし、海岸線に目を転…

今年の仕事もこれで終わり

今年の仕事も今日で終わりです。会社としての仕事納めは昨日でしたが、心残りがあり1人だけ出社してました。写真はオフィスから見えた夕日です。ここ数日、通勤電車から見える風景をみながらぼんやりと考えることがあります。線路沿いにまでひしめくビルなど…

これからくる景気後退と加速する人口減少

ほぼ一年ぶりの更新です。この一年間、日頃の仕事を含んだ日常生活では多方面で進展があったものの、いや、むしろそのためか、山林開拓については何も進みませんでした。。日頃の仕事に余裕ができれば、先を見据えた行動が増え、それがこの山林開拓ともつな…

大磯の五十八

大磯駅から程近い呑み屋の五十八。小さなお店ですがこれがなかなか。常連さんも楽しい人たちばかり。また行きたいですね。

里山

本日も山林開拓をしてきました。今は虫もいないので、草刈りが進みやすいです。大磯駅から歩いて15分ほどにありますが、人が踏み入った形跡はあまりなく、道らしきものはあらかた猪の獣道。春先までにある程度敷地内を歩けるようにしたいと思います。自分の…

不思議な体験

世の中には超常現象といった説明のつかない不思議なことがあると言われます。個人的にはそういうことはあり得ると思っています。単純な話、全ての物事を今わかってることで説明し尽くせるというのは、さすがにちょっと傲慢な気がするからです。仮にそういう…

久しぶりの山林開拓

久しぶりに山林開拓をしました。小さな山の山頂から、南斜面に向かって細長く延びる4500㎡くらいの山林です。高いところで標高130メートル、眺めはいいはずですが、今はクマザサや枝に阻まれています。少しずつきれいに、人が歩けるようにしていきたいです。