人口減少社会の行き着く先

「人口減少社会」の在野の研究者。「人口減少社会」の行き着く先を探してます。大磯に山林所有。

里山

f:id:takumi_jun:20180106163119j:plain


本日も山林開拓をしてきました。今は虫もいないので、草刈りが進みやすいです。


大磯駅から歩いて15分ほどにありますが、人が踏み入った形跡はあまりなく、道らしきものはあらかた猪の獣道。

春先までにある程度敷地内を歩けるようにしたいと思います。


自分の敷地は小さな山の南斜面にあり、大磯の街と海を見下ろす位置にあります。街からの距離的にも、里山の一部といっていいと思います。


湘南平を取り囲むこのあたりの里山の広さはあわせると76haほどあるらしく、あらかた私有林のはずですが、山道近くの場所を除くと手入れをされているようにはあまり見えません。


日本全国に似たような状況の山林がたくさんあるのかと思うと、勿体無いような気がしてきますね。