人口減少社会の行き着く先

「人口減少社会」の在野の研究者。「人口減少社会」の行き着く先を探してます。大磯に山林所有。

今だけ金だけ自分だけの反対は?

 

この写真は香港島の南側、スタンレーという観光地で撮った写真です。夕日って本当にどこで見ても美しいですね。国境や国はただの概念に過ぎず、人間は地球という偉大な自然の一部に過ぎないということをしみじみ感じます。

 

概念といえば、タイトルの今だけ金だけ自分だけも、私自身も反省すべき世の中に蔓延している概念ですね。今この時点に生きている幸せを感じることは素晴らしいですが、自我に操られて意識が発散するのは好ましいことではありません。自我自体には反応の集積も影響していて、それは魂だったり根本から発せられるものとは異なるからです。金が欲しい、という自我は恥ずかしながら僕にもありますが、生まれた時にはそんな自我ありませんし、死ぬ間際には不要なものですよね。

 

生まれてから死ぬまでに、一貫した自我を持ち続けられる、そんな生活を世界中の人ができるようになる未来がくるとよいですね。